| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エフェクトの掛け方など。

前の記事の続きで使用するエフェクトについて


…の前に


録音時いっつも忘れるやつ
その名も「録音する時の入力レベルの自動調節機能めっちゃ便利やのによく忘れる


IMG_0556.jpg



1.INPUT端子にマイクを繋いだ状態で「AUTO-SENS(青丸で囲ったボタン)」押す。(赤色に点灯)
2.一番声が大きく出るところ(主にサビ?)を歌う。
3.もう一度「AUTO-SENS」ボタンを押すと速い点滅から点灯に変わり、自動調節完了。

これで最大音量出してもピーク振らなくなるヽ(≧∀≦)ノ便利だ〜!!⇦いい加減覚えとこか






これでとりあえず録音が終わったとして(音程調整なども)次はいよいよミキシング
とりあえずMixで使うエフェクトのかけ方から。
effect.png


掛け方は「インサート」タイプと「センド&リターン」の2パターン。
これはあほうな私には最初本当理解するのに苦労した記憶が…

簡単に違いを説明すると
・インサート →  原音そのものをエフェクトで変化させる
・センド&リターン → 原音にエフェクトをかけた音を加える

やり方自体はインサートの方が、トラックに直接エフェクターを入れるだけなので簡単
今まではセンド&リターンの仕組みをちゃんと理解していなかったのでインサートばかり使ってました
ですがこれはエフェクトによって使い分けた方が良いみたい。

主に使われる部類で分けると

⭐️インサート⭐️
・コンプレッサー
・リミッター
・マキシマイザー
・EQ
・ディストーション
などダイナミクス系、歪み系など。

⭐️センド&リターン⭐️
・リバーブ
・ディレイ
・コーラス
など空間系エフェクト。


これは実際両方で試してみるとわかりました。
特にリバーブやコーラスは原音に直接かけると原音の輪郭がぼやけてしまい、ヴォーカルだとBGMに埋もれてしまう為、センド&リターンで別に掛ける必要があるんやなとわかりました(ノ_<)





で、

⭐︎実際にDAW上でのエフェクトのかけ方(Logicの場合)⭐︎

・インサートの場合

1.オーディオトラック上の「Audio FX」の欄をクリック
insert.png

2.すると使用できるプラグイン(エフェクト)が表示されるので掛けたいエフェクトを選ぶだけ。
insert2.png




・センド&リターンの場合

⭐︎センド&リターンの場合は「BUS(バス)」という仕組みを使う
※バスとは通常の音を送るのとは別にエフェクトを掛けたい音だけ別に、エフェクトトラックへ送るルートのこと。

<通常の音>

各トラック → フェーダー →マスタートラックへ

<エフェクトを掛けたい音>

各トラック(エフェクトを掛けたい音) → BUS → エフェクトトラック(経由) →マスタートラックへ


⭐︎掛け方⭐︎

1.トラックの「send」をクリック
send.png

2.「BUS」→使いたいBUSを選択
send3.png

3. 2で選択したBUSトラックが自動で作成されている(insertにB1、B2などと表示)ので、「Audio FX」に掛けたいエフェクトを追加する。
send5.png

4.音を送りたいトラックの「BUS」の右横のノブを回し、Aux・チャンネル・ストリップに送る音量を調節する。
send4.png


これでバスを通してエフェクトを掛けた音を加えることができまふ
むっちゃ眠いので実際に使うエフェクトの種類と記事の細かな編集は次回にしよ(´д⊂)

| つぶやき | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告知&イラスト募集

ご無沙汰でした。
約一年ぶりにメドレーを投稿しようと思い、いつかの如く動画に使用するイラストを募集しようと思います。
またいつもの、アレンジメドレーです。

↓以下、イラストの詳細です

★ロックマンエグゼ関連の絵であること、エログロは不可
★サイズ指定とくになし
★形式…JPEG,PNG(BMP,GIF不可)
★既存絵も可
★〆切…4月くらいまで(ある程度集まり次第早まるかもしれません)


上記の内容でもしイラストを提供してくださるという神の様なお方がいらっしゃれば、この記事のコメ欄やtwitterのリプライ、DM等で報告して下さると有り難いです

↓ダイジェスト版作ってあげてみました


何か質問等あった場合も気軽にどうぞ

| つぶやき | 22:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドちゃん可愛いよアドちゃん

17629149.png

打ち込み作業は一旦お休みして最近は某漫画の原稿を進めております。
未だ下書きの段階…(;´▽`A`` 
最初にうpしたやつは話がぐちゃぐちゃだったので(自覚はある)今回はきっちりネーム・プロットの段階を踏んで原稿にのぞんでおります^^;
…といっても自分自身話をまとめるのは大の苦手なので頑張ってはいるもののどうなることやら…
そしてなんだかんだであと3月も残り僅か…!あわあわ;;
4月からは専門学校なんでいつ完成できるか分かりませんがなんとか頑張ります…
あふう…大丈夫かな、色々と

| つぶやき | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

